お顔合わせ・ご結納

お顔合わせご会食会

結婚を約束し、両家それぞれへのあいさつを終えたふたりが迎える次のステップ。
親同士はここで初めてお会いするという方も多く、お互いの縁に感謝し、これからの関係を築くための親睦を深める大切な機会です。

【結納との違い】
一番の違いは結納品の取りかわしの有無です。結納は儀式として決まった流れがありますが、顔合わせにはしきたりやルールは特になく、家族の紹介や両家の親睦を図ることが目的となります。

当日までのスケジュール

STEP.1

開催日時と場所を決めましょう

日時と場所の決定の他、参加者についても検討しましょう。顔合わせでは本人と両親のみというケースが多いですが、ご兄弟などご家族も参加する場合は、出来るだけ両家で合わせてお招きしましょう。

STEP.2

お料理内容の検討

”テーブルマナーに気を取られ会話が進まない…”、”苦手なものが多く楽しめない…”といったことがないよう、事前にご両親の意見も伺っておくとよいでしょう。食物アレルギーについても合わせて確認しておくと安心です。

STEP.3

お支払いやプログラムの検討

顔合わせ会食会での支払いは、折半が主流でしたが、最近ではおふたりが負担するケースが増えております。また、結納を兼ねての開催の場合など特に金品の授受については両家の認識に相違がないよう、事前にご両親に確認しておきましょう。

STEP.4

服装や手土産の確認

服装については、一方がカジュアルな服装、もう一方がフォーマルなスーツ、などといったことのないよう、両家でカテゴリは統一させておきましょう。また手土産についても同様に、事前に相談しておきましょう。

お顔合わせご会食プラン

ご両家が末永くご厚誼を交わす大切な儀式の後は、和やかな会食の席を。
当ホテル料理長自慢のお料理で、佳き日になお一層の華を添えさせていただきます。

料金

■ランチタイム お一人様7,000円~(お料理+乾杯酒+個室使用料)
■ディナータイム お一人様8,000円~(お料理+乾杯酒+個室使用料)
お一人様+2,500円でお飲物付きプランへご変更承ります。

NEW WING 1F
日本料理 対い鶴(むかいつる)

城下町・盛岡の風情に現代風のイメージを盛り込みました。岩手の四季とともに、繊細な「和」の心をご堪能ください。

NEW WING 2F
フランス料理 モン・フレーブ

盛岡のメインダイニングと呼ぶにふさわしい豪華さと気品。大切な方とご一緒にお食事とご歓談をお楽しみください。

本館 4F
チャイニーズダイニング JUEN

本場・中国ならでは、本格派の味わいによるおもてなし。寛いだ雰囲気の個室もご用意しております。

よくあるご質問

Q . いつごろ実施するのがいいですか?

A . 結婚式の8ヶ月~半年前に実施する方が多いです。
善は急げということで、双方の親へのあいさつを済ませたらなるべく早い時期に行うのがよいでしょう。
六輝などを気にされる場合は、早めに候補日程を絞りご両親のスケジュールを確認しましょう。

Q . お支払いについてはどのようにするのがいいですか?

A . 最近では、おふたりが両親を招待するという形で費用を負担するケースも増えてきております。 またどちらかがご遠方の場合には、交通費とバランスよく調整してもよいでしょう。 お支払いについては事前にご両親の意見も伺い、当日揉めることのないようにしましょう。

Q . 服装はどうしたらいいですか?

A . 記念写真の撮影をする場合も多くなっておりますので、事前に申しあわせて服装の格を揃えることをおすすめしております。 派手すぎず清潔感のある服装が好まれますので、男性はダークスーツ・女性はスーツやワンピースなどがおすすめです。

Q . 手土産の準備はどうしたらいいですか?

A . 一方のみ準備してしまったということがないよう、こちらも両家で事前に申しあわせることをおすすめします。 あまり重いものやかさばるもの・日持ちのしないものは避けましょう。 それぞれの出身地が異なる場合は土地の特産品などが喜ばれます。ホテルでの手配も可能ですのでお気軽にご相談ください。 また基本的にのし掛けは不要ですが、お付けする場合は”結びきり”でご準備しましょう。

Q . 滞在時間をなるべく短くしての開催は可能でしょうか?

A . ご会食会では、ご希望のお時間に合わせてお料理のご提供をさせていただきます。 また、最近では「食事会は無しで開催したい」「軽食のみを準備し、個室を利用したい」というお問合せも増えております。 ショートタイムでのお顔合わせプランもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
▶ショートタイムプラン(PDF)

ご会食会当日の進行

両家集合

フロントで両家が集合した後、スタッフの案内で揃って入室します。入室後は改めて挨拶をし、手土産をお渡しします。

はじまりの挨拶

最初のあいさつは男性側が代表して行います。

家族紹介

はじまりの挨拶の後、それぞれがご自身の家族を紹介します。
会の雰囲気によっては、一人一人自己紹介の形をとってもいいでしょう。

セレモニー

セレモニーを盛り込むと儀式らしさがグッと増します。
婚約指輪の披露や、両家の記念撮影などお酒が入る前に行うのがおすすめです。

乾杯・歓談

男性または男性側の父が乾杯のあいさつをし、食事・歓談タイムへ。
【One Point!】
■歓談の際の注意点…共通の趣味や好きな食べ物のことなど、親御さんが話しやすいような話題やおふたりの子どもの頃のことなども親にとっては興味がある話題のひとつでしょう。
宗教や政治のことなど、センシティブな話題は避けるようにしましょう。また自慢話や身内話、あだ名や呼び捨て、謙遜のあまり自分の子どもを貶すような発言などにも気を付けましょう。
■準備しておくとよいもの…「家族紹介パンフレット」など、時間に余裕がある際は検討してみるものおすすめです。当日出席しない兄弟姉妹や飼っているペットのことなども載せておくと会話の糸口となりそうです。

おひらき

締めの挨拶は男性側の父にお願いするのが一般的。続いてふたりから今日のお礼を伝えましょう。
またおひらきの後はすぐに会場を出られるように、頃合いを見計らってお支払いをしておくとスムーズです。

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