AGREEMENTご宴会利用規約

ホテルメトロポリタン盛岡(以下ホテルと称します)では、宴会場のご利用に関し下記の通り規定を設けております。
予めご了承下さいますようお願い致します。
尚、誠に勝手ながらサービス料金としてお勘定の一割を加算させていただきますので、お心付けは固くお断り申しあげます。

1.お客様情報の利用目的

お客様情報は、以下の場合にのみ利用する事とし利用目的の範囲を超えての情報の取り扱いは致しません。

  1. 自社の商品の発送等
  2. 関連するアフターサービス等
  3. 新商品・サービスに関するお知らせ等

2.ご予約の成立

当ホテルに宴会等の申し込みをなさる場合は、以下の条項をホテルへお申し出いただきます。

  1. 利用目的・利用者名・会社名・ご連絡先等
  2. その他ホテルが必要とする事項

宴会等利用契約は当ホテルが予約確認書を発行した時点で成立した事と致します。その場合、期限を定めて予約金をご請求させていただく場合がございます。又、予約金にかえて前受金(見積金額)を開催日の前日までにお支払いただくことがあります

3.宴会場利用時間

宴会場利用時間は、原則として午前 9 時から午後 9 時迄の間のホテルとお客様で取り決めた時間内と致します。準備・撤収を含め、契約時間内に終了されますようお願い致します。契約時間を越える場合は、超過時間に応じて追加料金を頂戴いたします。また、何らかの事由により超過に応じられない場合もございます。予めご了承ください。

4.最終確定人員の確認

料理・飲物等をご用意させていただく人数(以下最終確定人数)を開催日前日の午前中までにご連絡ください。それ以降は全て手配が完了いたしておりますので、宴会開催日に出席されたお客様人数が最終確定人数より減少した場合でも最終確定人数分の料金を頂戴致します。
尚、最終確定後の追加につきましては別途ご相談を承ります。

5.装飾・余興お料理等の各種手配

ご宴会に関する装飾・装花・音響・照明・余興・レセプタント・写真・ビデオ撮影・引出物等につきましては、ホテルで手配させていただきます。お客様が直接手配される場合は、事前にホテルにご連絡を頂き、了解を得た後にご手配をお願い致します。
尚、以下の場合につきましては別途持込み料金を頂戴する場合がございます。

  1. ホテル提携業者以外の業者をご手配された場合
  2. 料理に関わる食材の持込をされた場合
  3. 飲料の持込をされた場合

6.直接手配の業者に対する指示

ホテル了解のもとにお客様が直接依頼された業者が行う宴会場に関する装飾、余興等の機器および材料の搬入・搬出、看板等のサイズとその取り付け方法等の決定と設置場所の選定等につきましては、ホテルの美観・動線などを踏まえ一定のルールの下に実施していただく様に、ホテルが業者にご指示申しあげます。

7.損害賠償

お客様(お客様側の全ての関係者を含みます)およびお客様が直接ご依頼された業者の方々は、ホテルの施設・什器備品等を破損、及び、損傷しないようご注意ください。施設・什器備品等に損傷等損害が発生した場合は、その修復に関して指示申しあげますので、その内容に沿って速やかに修理・修復を行うか、又は、その損害賠償金をご負担いただきます。

8.禁止事項

次に掲げる各項目につきましては、禁止事項になっておりますのでご注意くださるようお願い致します

  1. 犬・猫・小鳥等のペット類、家畜類等の持込
  2. 発火、又は引火性の物品の持込
  3. 悪臭を発するものの持込
  4. 備品等の移動
  5. ご予約時の使用目的以外のご利用
  6. 賭博等風紀を乱す行為、又は他のお客様の迷惑になるような言動
  7. その他法令で禁じられている行為

9.解約

下記の事項に違反した場合は、お申込みをお断りするか既にご契約頂いた場合でも解約させて頂くことがありますので、予めご了承下さい。

  1. ご宴会に出席されるお客様が反社会勢力、又は、これに類する団体の関係者である場合
  2. 法令、又は、公序良俗に反する行為をする恐れがあると判断した場合
  3. 他のお客様へご迷惑をおかけするとホテル側が判断した場合
  4. 宴会等の主催者、又は、参加者等に対し、抗議行動・いやがらせ等が 予想され、他のお客様や近隣地域に迷惑がかかるとホテル側が判断した場合
  5. ホテルが定める宴会場規約に違反した場合

10.キャンセル料

既にご契約頂いたご宴会をキャンセルする場合、下記によりお取消料を頂戴いたします。

  1. ご宴会開催日の60日から22日前までの間
    お見積もり金額の5%
  2. ご宴会開催日の 21 日から 7 日前までの間
    お見積もり金額の 20%
  3. ご宴会開催日の 6 日前から 4 日前までの間
    お見積もり金額の 50%
  4. ご宴会開催日の3日前から前日の正午までの間
    お見積もり金額の 80%
  5. ご宴会開催日前日の正午から当日までの間
    お見積もり金額の 100%

尚、期日変更に関しては変更料を頂く場合もございます。また、手配済等による費用が発生した場合は、お取消料とは別に請求させていただきます。

11.制限

ご宴会等に出席されるお客様が新型インフルエンザ・感染性胃腸炎等の伝染性を持つ病気を発症している事実が発覚した場合は、集団感染を防止する為、宴会場への入場をお断りさせていただくことがございます。

12.不可抗力

天変地異、自然災害、戦争、テロ、内乱、暴動、政府の規則、命令又は指導、ストライキ、交通の閉塞、その他不可抗力により当ホテルが契約上の義務を履行出来ない場合、又は、履行期限を厳守できない場合、当ホテルは責任を免れるものとします。
当ホテルは不可抗力事由が生じた場合、お客様に書面、又は、口頭で通知を行うことにより契約を解除する事が出来るものとします。

13.ご請求及びお支払い

宴会日より 1 週間以内にホテルからご請求書を郵送、又は、お届け致します。提示いたしました請求金額を、原則としてご請求書がお手元に届いた日より 14 日以内に全額お振込にてお支払いただきます。

14.その他

食材に関する各種アレルギーをお持ちの方は、ホテル側にアレルギーに関する情報提供をお願い致します。お車を運転なさる方へのアルコール類の提供はお断り致します。また、ホテルよりご提供させて頂いたお料理のお持ち帰りは固くお断りさせていただきます。
その他、上記規約にない事項等に関しましては担当者と協議の上決定させていただきます。また、会場使用に関してご不明点・ご要望は担当者へご相談ください。

平成 30 年 11 月現在

資料ダウンロード(PDF形式)

宴会・会議に関するお問い合わせ