2023.10.16 宴会

食品ロス削減の取り組み

“もったいない”を合言葉に食品ロス削減を推進 ~今、できることからはじめよう~

日本国内では、食べ残し、期限切れの食品など、食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」が多く発生しております。その中でも飲食店から排出される食品ロスは、過半数以上がお客様の食べ残しといわれています。
「もったいない」を心掛け、食への感謝を持ちながら、宴席での食べ残し削減に取り組んでみませんか。食のメトロからの提案です。

3010(さんまるいちまる)運動

「3010運動」とは・・・食品ロス問題に関心を持ち、お料理をなるべく残さず召し上がっていただくように呼びかけていく運動です。宴席で乾杯後の30分間は離席せずお料理を楽しんでいただき、お開き前の10分間はお席に戻って再度、お料理を楽しむ。お客様がお席に着くことにより、お話を楽しんでいただくと共に、美味しいお料理も堪能でき、さらに「食品ロス」の削減につながります。

食べ残しのお持帰り「mottECO(モッテコ)」

ホテルの宴会場にてブッフェ料理をご利用のお客様が料理を食べきれなかった際に、ご希望があれば、環境に配慮した認証紙製を使用した持ち帰り容器をお渡しいたます。
お客様ご自身の責任でお持ち帰りいただくことによって、食品ロス・ゴミの削減に取り組むとともに「食べ残したものは自分で持って帰る文化」の普及と啓発を図ります。

【※注意点】
○お持帰りいただけるお料理には限りがあります。生ものや傷みやすいもののお持帰りはご遠慮ください。
○臭いや味に異変を感じた場合は召し上がらないでください。
○帰宅後は速やかにお召し上がりください。
○長時間の持ち運びはご遠慮ください。
○お持帰り後の変質等については責任を負いかねます。

mottECOって何?
「モッテコ」とは、外食時の食べ残しを持ち帰るという、環境省が推奨する食品ロス削減アクションです。「mottECO(モッテコ)」の名称には、「持って帰ろう」という意味と、「もっとエコ」という願いが込められていて、文字上のECOという言葉がリンクしています。
Facebook X Pinterest Line